SNSフォローボタン

フォローする

フラッシュ暗算

今日はそろばんの日

水曜日のこの時間と次の時間はほぼ満席。

その片隅でフラッシュ暗算

二桁の数が果てしなく表れる。

この計算を続けるのがずいぶん楽しいらしい。

すごいなあと思うけど不思議だ。

ちなみにフラッシュ暗算検定協会の賞状はかなりカッコいい。

賞状だけ欲しいっていうのは無しにしよう。

今日の最終時間はとてもにぎやか。

レッスン中はおしゃべりしないけど、終わると急におしゃべりが始まって止まらない。

お母さんは寒い中お迎えに来ているはずなのにおしゃべりが終わらないので。

先生が「おしゃべりしないことできる」「さっさと帰る」とお母さん言葉になって注意指導されている。優しい先生だけど、お母さん言葉になったときはちょいと怖い気がする。

トップへ戻る