SNSフォローボタン

フォローする

月曜夜の風景

月曜の夜の時間帯は秘密の時間帯。

生徒は遠方から通う中3年生1名。

入試直前、数学の対策プリントで実践練習。

ラスト約6分33秒、全力で取組み中。

取組みは40分で設定して、残り10分はどうするか自分で決める。

時間内に全部やり切るまでにはいかない。

今回は、残り10分はパスした段階で予想される当日の結果を判断することにした。

志望校に対してはまあまあだと思う。手が出なかったところを解説する。

面白かったのは今回最後の証明がイメージできていたこと。

しかし時間を考えて、他のところで点を取りに行くことにしたことが今回のポイントになった。

イメージされた証明を聞くとほぼパーフェクトだ。今回に限っては手を出して時間勝負をしても良かったかもしれない。でも当日は時計が無いのでそこがやっかい。

定石の選択を評価するとともに証明について1つだけアドバイスをして終了となった。

トップへ戻る