SNSフォローボタン

フォローする

今日のお昼は〇〇〇〇

今日のお昼。

1週間ぶりに自分で作ったお昼。

マカロニグラタン

みためはイマイチだけど、おいしい。

鶏肉と野菜を焦げないように中火でいため、火を止めてから水・牛乳・粉とマカロニ混ぜて中火でグツグツ。

器に移してからバターとチーズをのっけてオーブンでブツブツチン!!!

お手軽バージョンだけど、ちょいといっちょまえに作った。

グラタンが作れるってすごいことだ。

これは自慢しても良いのではないかと思う。

たぶん男子で「グラタン作れますって」のはあんまりいないんじゃないか。

きっと隣のF市のSスクールのKN塾長には作れないはずだ。

塾をやっている人で「グラタン作れますって」っていう人は、かなり少ないと思う。

今日、その中の一人になった。

グラタンはきらいではないけれど、女性の食べ物って感じで、普段はあんまり食べることはない。

ドロドロが固めのクリームシチューにバターとチーズを乗っけってチン!ってのがグラタンってやつなんじゃないか。

作ってみてグラタンの仕組みが初めて分かった。

結構おもしろい。

今回はマカロニだったけど、ごはんにすればなんとかってやつになる。

具材もあれこれ使えそうだ。

マカロニってのは麺の親戚なので、型をつくって自分で作れば、色んな変化ができて面白いそうな気がする。

こんどは見た目にもこだわろう。

グラタンっていいじゃないか、ちょいとはまりそうな感じがした。

トップへ戻る