SNSフォローボタン

フォローする

食事と勉強

発行周期 不定期
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

全国の中学生対象 ゴールデンウィーク勉強合宿 参加受付中
http://www.study054.com/gw/
——————————————————————-


こんにちは、石嶌之広です。
食事と勉強
私の住む家の近隣では桜の花が満開になってきました。

天気の良い日は春うららという気持ちになります。
実は今年になって母が骨折しました。椎間板骨折です。92歳でしたので手術もできず自宅療養になったのですが痛みが引き始めたころ新たに違う場所が骨折。

そういうことから昼間は教室に行かずに自宅で過ごしお昼ご飯を二人分つくる機会を持つようになりました。
料理にはとても苦手意識を持っています。

学生時代には自炊でとんでもないものを作ってしまい苦労した経験もあります。

そのため今回はインターネットでレシピや作り方をしっかりと確認して色々な物を作りました。

配合や火の入れ方やタイミングなどを守ると、きちんとして、おいしいものが出来上がります。

料理はまるで科学実験のようです。人はすごいことを考え、すごいものを作るなあと感心しました。

母は食欲がありますので私が作った少々失敗したものでも完食します。

そしておかげさまで93歳の誕生日を迎え、いまも私の料理を食べてくれています。

東京大学教授脳研究者、池谷裕二さんの著書によると記憶に大きな影響力を持つ脳内にある物質が肝臓を切った時にも発見されるという記述があります。

他の文献には腸は無数の神経細胞を持ち独立した働きを持つことができ脳に感情のサインを送ることができるとあります。

こうしたことから脳を多用する勉強という作業にとって内臓との関係はとても強い意味を持つものではないかと素人ながら考えるものです。

学校が長期の休みには勉強合宿を行っています。勉強合宿では朝食昼食夕食の手配をしてまた食事も共にします。

参加する子供たちの日常は、勉強・食事・睡眠が主な行動というとてもシンプルな生活を過ごしますが、偏食がはげしい、極めて少食などのときは勉強もなかなかうまくいかないことが多くあります。

そのため可哀そうだとは思いますが、そのような特徴を持つ生徒にも勉強は個別対応でも食事に関しては個別対応をあまりせず定められた食事をきちんと食べるよう少々無理をしていただいています。

また食事と心は深い関係があり多様なことがあります。

偏食が激しい極めて少食などというときは、それぞれの状況があり単純ではありません。

それでも苦手な単元の難しい問題に取組みするように、勇気を持って先ず一歩、小さな歩幅でまた一歩、あきらめずに一歩ずつがとても大切だと考えています。

食事をする力は、将来、自律した社会生活を送る上では生きる力にもなります。

母の食事を作る経験はこうした意味での食育を考えることになりました。

食事がとても苦手でも食事ができることに感謝する心。

これだけは学んで欲しいなあと思います。

今回は以上です。

石嶌之広

——————————————————–

全国の中学生対象 ゴールデンウィーク勉強合宿 参加受付中
http://www.study054.com/gw/

トップへ戻る