SNSフォローボタン

フォローする

平成29年度静岡県公立高校入試勉強会の実施

今日は午前10時から午後5時まで平成29年度静岡県公立高校入試勉強会を行った。

対象は、新2年生と新3年生。

写真を撮らなかったので、みんな帰って誰もいない教室を撮影。

解の公式、平方根など、まだ学習していない必要なスキルはその場で解説して、どんなに時間がかかってもとにかく自力で答えを出すことに集中した。

文章題は一次方程式で解を出す。

どうだ!答えが出たぞ! という感じのノート。

今年の入試問題を頭から順番にやっていく。

新2年生にとって入試問題は謎ばかりだ。

それでも、新2年生で三平方の定理をわずかな解説で学び解き終えた生徒もいた。

「おおやるじゃん」という感じだった。

いつもは接触回数重視だけれど、今回は「とにかく目の前の1問だけにしがみつけ」という勉強会。

「あたしは何年生だと思ってる」とか「○○先生のほうが優しくていい」とか、厳しい意見も沢山あったけれど、まあ面白かった。

こういうのは楽しい。

またやろう。

トップへ戻る