SNSフォローボタン

フォローする

あんかけチャーハン

2017/ 4/20 12:15

今日のお昼はあんかけチャーハン

チャーハンに野菜、餡に野菜、野菜だらけあんかけチャーハンになった。

難しいのは餡。

片栗粉大さじ1に水大さじ2と習うけど、それだとどうしてもモゴモゴになってしまう。

スープを使って水分量をグッと増やしたけれど、それでもモゴモゴになる。

溶いた片栗粉を鍋に入れてから火を入れている時間が長いからだろうか。

トロッとさらっとした餡が作れるようになりたい。

理想の餡を実際に作っているところをみたいものだ。

必要な最低限の知識、そして材料がある。

でもうまくいかない。

そんな時は、「出来る」という体験が一回でもできたらいいなあと思う。

体験ができなくても「できる」というところを観ることでも先に進むのではないかと思う。

今度、近所の中華料理屋で中華丼を注文してオヤジの背中から餡を配合しているところを盗み見しようと思う。

勉強でいうと塾ってところは、そういうことができる環境だ。

学ぶための基礎が作れる、そしてテキスト等の材料がある。

そして、実際に「出来る」という体験ができる。

そして、同じ室内に「出来る」という仲間がいる。

実際にやってきて結果を出した先輩もいる。

だから未知の世界にどんどん進んでいける。

塾っていいところだなあと思う。

トップへ戻る