SNSフォローボタン

フォローする

保護者会

先週の土曜、保護者会を行いました。

街角(本当に角にあります)のケーキ屋さんのお茶ルームでお菓子と紅茶をいただきながら行うこじんまりした保護者会です。

今回のお菓子
名前は・・・。なんだっけ。憶えようと思って何回かリピートしたけど忘却曲線よろしく忘れました。イチゴのなんとかいうお菓子です。

保護者会では入試や勉強についての情報をお話しするとともに学校の勉強に関するご質問にお答えしています。
(「やる気のスイッチを作って教室に置いています」とか、たわい無いお話も多いです。)

小さな教室ですのでほんの数人で行う保護者会です。
そのため生徒一人一人の教室にいるとき以外の様子を保護者の方から教えていただくことができます。

本来、説明する側ですが、生活面のことについてはこちらから質問をすることが多くあります。

朝起きて学校に行くまでの様子。家での行動状況。塾に通うことを決めたときのこと。
そして食事のこと。

今回は、好き嫌いがあって食事量も少なかったけれど、ある時から好き嫌いが減って、
これでもかというくらい沢山食べるようになったきっかけなどを教えていただくことができました。

13年前から教室を始めて以来、勉強に関わる本をあれこみ読み、セミナー等にも足を運び、
教育に関する仕事をしている方々のお話し伺うなど情報を集めることをいっぱいしてきました。

こうした保護者会でお母さん方からいただく情報は本屋さんにもセミナーにもない本当にすばらしいものです。

そして、今回の食事に関するお話しのような、いわゆる成功体験はドラマを観るようでワクワクします。

学校の勉強に関することや。食事のことなど子育てに関することで成功体験がありましたら、
どんどん教えていただきたいなあと思いました。

そこで。。。

まぐまぐで配信しているメールマガジンで「学校の勉強に関すること」「子育てに関すること」の成功体験を募集することにしました。

明日は、独自配信のメールマガジンで案内しようと思います。


「学校の勉強に関すること」「子育てに関すること」の成功体験

ちょっとしたことでもOK。

ご応募いただいた方には、ささやかな(豪華ではないのです)お礼をさせていただきます。(まだ内容は決めていないです)

メールにてご応募ください。字数書式は問いません。匿名でOKです。お気軽にどうぞ。

成功体験応募メール

success@1singaku.com

ちょっとしたことでOKです。お気軽にどうぞ。


ご応募あるかなあ

もしあったら何送ろうかなあ

ご応募

あってもなくても楽しみです。

こんなこと考えてる暇があったら、来月の案内を早く作ったほうがよいのではと心の中で誰かが言っています。

案内作成間に合うかなあ。

トップへ戻る