SNSフォローボタン

フォローする

学校見学 静岡英和女学院 中学校・高等学校さんに行ってきました。

静岡英和女学院さんの入り口。写真はGOOLEMAPから拝借しました。

明治20年開講 来年で130年の歴史となる静岡で一番古い女学校の英和学院さん。

一昨年も見学させていただきましたが、全体におだやかでふわっと優しい感じの校風が印象に残っています。

今回は、いつものように充分な時間をとって早めに到着する予定で教室を出たのですが、大雨のためか道がずいぶんと渋滞。

普段であれば30分ほどで着くところが1時間以上かかり開始時間に間に合いませんでした。

遅刻して到着すると先生方が優しく出迎え。タオルで濡れた服をぬぐっていただいたり、とてもおだやかで優しい校風を玄関に入ってすぐに実感することになりました。

今回の説明会で一番時間をとっていたテーマは英語教育について。そして静岡で初めて導入する中学入試での英語選択。

説明を聞きながら、これからの英語学習のイメージがどんどん湧いてきました。

ICT説明でいちばんいいなあと思ったのはタブレットで行う宿題に先生の手書きのコメントが一人ひとり返ってくること。

ソフトウエアの良いところは手作業で行うことを簡略化して圧倒的時間短縮を実現できること。だからキーボード入力で返信もあり。でもペン入力での手書きのコメントはきっと嬉しいと思う。

礼拝堂の屋根とパイプオルガン。そしておだやかな雰囲気の校風と英語教育。

おすすめの学校です。

トップへ戻る