中学2年生、一からやり直ししようというときの勉強方法。
計画と目標として3つあげてみます。
①1年生の一番最初からがっちりやって、なんとか高校入試までか卒業までに追いついて総復習を完結させる。
②1年生の一番最初から基本的部分だけをやってできるだけ早く、今、学校でやっているところに追いつかせる。できれば3年生の夏休みまでに。
一人ひとりの状況によって、選択が違ってきますが、いずれの場合も、「追いつかない」という高い可能性を持ちながら進めていくことになります。
もうひとつの方法として、これはある程度の基礎がある場合等の条件が必要になりますが。
③必要最低限の部分だけをピックアップして、できるだけ早く学校授業をわかるようにする。
中学校カリキュラムを把握して必要部分だけをつなげていく方法です。
これは中学生自身には難しく、少なくともいままであまり勉強をしてこなかった子には無理です。
そのため、学習内容の順を組むスキルを持った人にアドバイスを受けながら進めていくことが必須です。
教室では、通い始めるときに、どのように進めていくかを個別に設定します。そして実際に進めながら必要に応じて微調整をします。
調整は、混乱がないように細心の注意が必要です。
日々の進捗把握と生徒の動機理解に努めながら組み立てする難易度の高い課題です。
ふくろうの森 相談コーナー