こんにちは、石嶌之広です。

今回は、テスト直前の食事について

「夢の勉強法」←アマゾンキンドルで公開中

「やる気のドラゴン」←公開を終了しました。

二つのレポートからピックアップしました。

夢の勉強法から

ここから

いよいよ明日は、テストの日。

昨日までテスト対策で夜遅くまで頑張りました。さて今晩は、どうしますか。

 
夕ご飯にとんかつを食べて、もうひと頑張り

いえいえ、夕ご飯は、肉類・乳製品を控えて穀物中心の食事にしましょう。

朝ごはんは、ワカメと豆腐のお味噌汁。納豆、焼きのり、ほうれん草におひたし。

というところです。


ここまで

やる気のドラゴンから

ここから

○頭によくない食事とやる気のでる頭によい食事。

頭に良い食事は、猫のご飯、ご飯にみそ汁をかけたネコマンマと魚です。

 
≪だめなもの≫

オムライス
カレーライス

サンドイッチ
焼きそば
スパゲッティ 
目玉焼き

ハンバーガー
ハムエッグ
餃子
トースト
クリームスープ

≪良いもの≫

豆類 ─ 味噌・納豆・豆腐などは最高の栄養食品です。

ゴマなどの種子類 ─ 成人病の元になる活性酸素の働きを抑えてくれるビタミンEが豊富です。

ワカメなどの海草類 ─ 新陳代謝を促進する甲状腺ホルモンの原料となるヨードが多くあります。

野菜 ─ ビタミン・ミネラルの宝庫です。特に旬の野菜は栄養価が満点です。

魚 ─ 人体内でつくれないアミノ酸を含んでいます。頭が賢くなると騒がれたドコサヘキサエン酸(DHA)も豊富です。

椎茸などのキノコ類 ─ キノコには免疫力を高め、ガン細胞の増殖を抑える成分が含まれています。

イモ類 ─ 食物繊維やどタミンCがたくさん含まれています。


ここまで

今回は以上です。

誤字脱字文法誤用お許しください