30年くらい前、社会人研修で地獄の特訓というのがはやっていました。

とっても厳しい研修です。

研修を終えた人は、研修前よりもずっと元気で前向きな人に変身していました。

でも、1週間2週間そして一ヶ月も経つと・・・

元に戻りました。

研修に参加した人にとって、その研修は思い出の一つになっていきました。

今回は、「デフォルト」その1です。

ディズニーランドに行って感動して帰ってきます。

帰った瞬間にデフォルトに戻ります。

そしていつもの生活が始まります。

偉人伝を読んで感動します。そしてこういうふうに生きようと決心します。

数日後、デフォルトに戻ります。

明日からこうしようと決意します。

次の日もいつもと同じ生活をしています。

明日から勉強しよう。

次の日はほぼ間違いなくデフォルトです。

今決心した、いまなんだ。気がついた今やるべきなんだ。

そんなときほど、ほんのわずかでデフォルトなんです。

「今でしょ」という言葉がはやりましたが日本軽薄言葉大賞をあげたいものです。

ではどうしたらよいのか。

今度気が向いたらお話します。

今回は以上です。
誤字脱字文法誤用お許しください。

追伸 ひとりごとです。

そういえば、25年くらい前、お酒が好きで色々なお酒を買っては飲んでいました。

酒屋さんをやっている知人がいて、彼が時々数種類のお酒を持ってきて利き酒といいながらひたすら飲んでいることもありました。

当時有名だったとても高いお酒も、機会に恵まれいっぱい飲んできました。

ワインはドイツワイン、カビネットからはじめアウスレーゼそして貴腐ワインと少しずつ楽しんでいく。

とても素敵な時期でしたが、ある時、デフォルトに戻りました。

安酒がいいんです。

体には良くないといわれますが、スーパーに並ぶ大きな入れ物に入った安いお酒。

なんか落着くんです。

安いお酒を飲んでいるとエネルギーが満ちてくる気がします。

あっ、、でも最近は、アイラモルトにはまっています。

ちょっと高いのでたまにです。

ひとり言、失礼しました