静岡サレジオ中学校さんから学校案内資料が届きました

新年度パンフレットと入試説明会チラシそして過去問が届きました。

静岡サレジオさんの今年の見学についてはコチラのブログで

静岡サレジオさんの説明会に参加しました

静岡サレジオ中学校さんの目玉はなんといっても特待生入試です。

パンフレット写真

パンフレットにはありませんが特待受入数15名

毎年審査がありますが、入学審査評価方法が学力検査の点数ですので、入学前に学力がある状態でのスタートということもあり、中学校に入ってからもしっかり学習していくことで継続して特待生としての学校生活を過ごしていくことができます。

【Ⅰ種】入学金全額免除・授業料全額免除

【Ⅱ種】入学金全額免除・授業料半額免除

【Ⅲ種】入学金全額免除

これらは主に入試学力検査の点数によって判定されます。倍率は2倍から3倍のおよそ2.25倍とのこと。

試験科目は国語と算数の2科目 100点満点テストで各50分の試験時間。そして受験料は無料です。

特待生の条件として「中学3年生より本校エグゼコースの進学を強く望む生徒が対象です。」とあります。

本校エグゼコースというのは勉強大好きな子が一般入試で難関校挑戦するコースということです。

試験日は1日のみ国立入試とダブリますので「単願」を希望する子のみということ。熱いですね、ワクワクしませんか。

パンフレットを開いてみます

東京大学理科Ⅱ類・上智大学外国語学部・名古屋大学医学部医学科に進んだ3名を中心に浜松医科大学医学部医学科、北里大学医学部医学科、一橋大学法学部etcと誰が見ても難関とわかる大学への進路が書かれています。

いい感じです。

それでは、入試問題を見てみましょう

国語A 算数Aとあるのは、A日程問題ということです。特待入試は別問題のようですね。

ざっと見てみると公立小学校の学校テストより高めの難易度ですが都会の私立中学人気地域にある私立中学入試よりはずっと取組みやすい問題が並びます。量的には50分でどうだろう「時間があればなあ」という子も多いのではと思います。そんな感じです。

見ているのは2020年問題ですが、ここにある特徴はある程度引き継がれているところがありますので「サレジオさん入試対策」をするしないは差がつくと思います。

入試問題は学校側が「こんな生徒に来て欲しい」というのが現れます。算数後半を見ると「ウチ一本で来てくれ」という感じじゃないかと。

もう少し具体的にちょっとだけ見てみます。国語から。

大問5、ナニナニ「エヌ博士は金属学者であった・・・」あら、もう作者がわかっちゃうじゃないですか。懐かしい、でも小学生の時には読まなかったな、中学の時だよね星新一。懐かしい想い出と楽しさがわいてきます。

注意点は、テスト対策のときとか普段の勉強の時は、問題のお話にのめり込んでいくのはあり。いや、のめり込んでいくべきと思います。でも試験の時は別、のめり込みそうになりながら、どうやって冷静に問題を読むのか。読まなくていいところはないのかも考えます。

これまさしくうってつけの問題かも。

それでは、次に算数。

サッサと消化したい計算問題。⑤⑦⑨は暗算でもいいか。⑦は3秒速答してね。普段の勉強では絶対「式書け」っていいますけど、今回は大問5で読む時間を作りたいので。テストは常に満点狙いですから。

注意したいのは⑨の問題。たぶん保護者の方々は方程式だと思って考え始めると思いますが、小学生はまだ負の計算をやっていない。じゃあどうやってこれやるのということですが、ちょっと頭を使うと簡単です。引いたら2になる数字を探せって・・・!?

それで、この計算のようなのが毎年あるかどうかっですが、あるようです。なのでそれでいいかも。教室ではもう少しちゃんと算数的に説明しますのでご安心ください。

静岡サレジオさんについてもう少し詳しくというときは、いまであれば是非説明会へGOをお勧めします。

salesio201017


以上、このサイトを作成して学校情報に関する最初の投稿になりました。