現在、11月9日です。

教室では、いよいよ過去問学習が始まりました。いままで結構やっかいなテキストに取組みしていた生徒は「ちょっと楽」かもしれません。

とっいっても各私立中学校、それぞれに「ちょっとやっかい問題」がありますので、その問題で頭を抱えていただければと思います。

さてそんな時期になりましたが、いまから公立中学校進学予定だったけど、急にいまから私立入試に変更というのは間に合うのかということがあります。

答えは大方間に合います。

まず、小学校の先生に相談してください。

志望する学校や現在の学力などや、あれこれのことがありますので、そのあたりに問題がなければ「間に合います」ということになると思います。

今ならまだ間に合う。それを証明するようなことがこの間の新聞にありました。

これです。

折り曲げて持ち歩きましたので折れ折れになってしまいました。

橘中学校・高等学校さんの全面チラシ。

入試説明会12月5日(土)12日(土)19日(土)

いまチラシが出ているということは「まだ間に合う」ことの証明ではと思います。

公立中学校進学予定だったけど、今から私立中学受験に変更と考えたら。

まず小学校の先生に相談して、次に各学校の説明会・相談会日程を確認。そして個別相談へ。

全力で「今の現状と志願意欲」をアピールしてください。

そしてもう一つ「学力検査対策」

入試当日の学力検査で1点でも多く点をとる。

過去問題を消化して「来て欲しい生徒の学力」を体感して身に付ける。

是非、どうぞ。